2012年11月20日火曜日

11/20(火)活動日誌 ~市との提携イベント~

こんにちは.ポケモンの乱数調整が上手くいかない徳田です(✿◕‿◕)ノ
BW2はタイマーずれが本当にひどくて,よさげなパラメータがなかなか出ません…

さて今回の議題は,来年の2月に行われる「市との提携イベント」で扱う出し物についてです.その出し物は「プラズマボール」です.プラズマボールとは,ガラスの球体の中を稲妻がはしるものであり,インテリア用品としても有名です.これを小学4年生から中学生ぐらいを対象に,実際に作ってもらい,ものづくりの良さを知ってもらうのが目的なのですが,これがなかなか難しい…(´・ω・`)

なんせ基板に部品をハンダ付けしてもらうので,安全面を最優先する必要があります(責任重大).かと言って我々が準備しすぎても,単純作業になってしまい,子供たちが面白くないと感じてしまうでしょう(。-_-。)それに,大勢の人を相手にするので,当日スムーズに作業が進むのか,それまでの材料費の負担や必要な道具の調達,下準備など課題が多いです.費用がかさむよ~(||´Д`)o

とりあえず基板はこちらが作成することにし(ユニバーサル基板よりは安く済む),あとは材料費をできるだけ抑えようと思います.ハンダごてやニッパーをどうするか…頑張るしかないね(  ・ิω・ิ)

以上,長文失礼しました( ´ ▽ ` )ノ

一応下のようなプラズマボールを作ってもらう予定です.前もこんな感じの画像をうpしたような気がしなくもないような…まぁいいか(*ゝω・)テヘペロ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿