2012年9月19日水曜日

9/19活動日誌 ~動いたお!~

教育用ロボットがプログラム通り動いてくれなくて,悪戦苦闘している1回生の徳田です.今日は割り込み制御についてです.割り込みとは,マイコンのピンが何らかの影響を受け,出力状態に変化した時に機能する関数のようなものです.自分のロボットは,赤外線受信によって停止するように制御していますが,過敏に反応しすぎて(?)どうでもいいところで止まってしまう…。・゚・(*ノД`*)・゚・。

先輩に聞いたところ,まずはノイズを除去できるようプログラムせよとのこと.どうやればいいのか?…あれこれ考え,ようやく必要なところで割り込みが働くようになりました!ほっと一安心ですヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

次はAD変換のプログラムがかけるように頑張るぞ(っ`Д´)っ・:∴
ちなみに,右の写真は自分の機体の一部です.なんかかわいいッス.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

0 件のコメント:

コメントを投稿