こんにちは、高原です。
今日は23日のイベントで展示するアームの製作を進めました。
ひとまず組んでみて動かすと・・・とても遅い・・・汗
とりあえずギア比等を変えて何とかもうちょっと速くします。
2013年2月19日火曜日
2013年2月16日土曜日
2/16(土)活動日誌 ~イベントに向けて~
こんにちは,今日試験がようやく終わった八百谷です.
今日でものっぷの全員が試験が終わったので,来週の市との提携イベントに向けて本格的に準備していきます.みんながどうやってプラズマについて小学生相手にわかりやすく説明すればいいかに苦戦しています.当日までになんとかしててもらいたいです!イベントに応募してくれた方々に満足してもらえるように頑張りたいと思います.
それでは失礼しました.
今日でものっぷの全員が試験が終わったので,来週の市との提携イベントに向けて本格的に準備していきます.みんながどうやってプラズマについて小学生相手にわかりやすく説明すればいいかに苦戦しています.当日までになんとかしててもらいたいです!イベントに応募してくれた方々に満足してもらえるように頑張りたいと思います.
それでは失礼しました.
2013年2月10日日曜日
2/9(金)活動日誌 ~来年度に向けて~
ブログの期間がだいぶ空いてしまったのでお久しぶりです.3回機体班の小川です.
期末試験も学年によっては終わりだしてようやく活動できるようになってきました.
本日は僕は授業の課題を黙々としておりました.課題の方はようやくモノの方が完成し,あとは製図とレポートになり16日までには間に合いそうです.
1,2回生の一部メンバーは来年度のプロジェクト承認のためのヒアリングに向けての準備をしていました.来年度の活動にどれだけの新規性をいれたらいいのか,具体的な活動内容などについて悩んでいるようです.是非とも深く悩み,自分達で考えて決めてほしいですね.
今年度も残りわずかですが最後まで頑張っていきたいと思います.
期末試験も学年によっては終わりだしてようやく活動できるようになってきました.
本日は僕は授業の課題を黙々としておりました.課題の方はようやくモノの方が完成し,あとは製図とレポートになり16日までには間に合いそうです.
1,2回生の一部メンバーは来年度のプロジェクト承認のためのヒアリングに向けての準備をしていました.来年度の活動にどれだけの新規性をいれたらいいのか,具体的な活動内容などについて悩んでいるようです.是非とも深く悩み,自分達で考えて決めてほしいですね.
今年度も残りわずかですが最後まで頑張っていきたいと思います.
2013年1月8日火曜日
1/8 活動日誌~あけましておめでとうございます~
新年あけましておめでとうございます!!
清水です.
Monopが活動しているプロジェクトルームではまだ少しクリスマスな感じが残っていますが,
活動開始です!今年も頑張りたいと思うので,応援よろしくお願いいたします^^
早速ですが,これからのスケジュールについて皆で確認しました.
1月下旬にテストが始まり,テストが終わって1週間後の2月23日にものづくり教室を開催,
そのほぼ2週間後の3月9日に最終成果報告会があります.
なかなか込み入ったスケジュールとなっていますが,
1年間のプロジェクトの最後まで,テストにプロジェクト活動と一生懸命に頑張りたいと思います.
来年度も引き続きローム記念館プロジェクトとしてエントリーする予定です.
プロジェクトの名前,目標は変わるかもしれませんが,よろしくお願いします.
清水です.
Monopが活動しているプロジェクトルームではまだ少しクリスマスな感じが残っていますが,
活動開始です!今年も頑張りたいと思うので,応援よろしくお願いいたします^^
早速ですが,これからのスケジュールについて皆で確認しました.
1月下旬にテストが始まり,テストが終わって1週間後の2月23日にものづくり教室を開催,
そのほぼ2週間後の3月9日に最終成果報告会があります.
なかなか込み入ったスケジュールとなっていますが,
1年間のプロジェクトの最後まで,テストにプロジェクト活動と一生懸命に頑張りたいと思います.
来年度も引き続きローム記念館プロジェクトとしてエントリーする予定です.
プロジェクトの名前,目標は変わるかもしれませんが,よろしくお願いします.
2012年12月15日土曜日
12/6(木)活動日誌 ~提携イベント詳細決定~
こんばんは、2回生制御班の乾です。
京田辺市との連携イベントの日時と場所が確定しました!
ぜひご参加ください!
<イベント詳細(予定)>
日程:2013年2月23日(土)14:00~16:00
場所:同志社大学 ローム記念館 2階オープンスペース
対象年齢:小学4年生程度~中学生
参加費:750円
内容:プラズマボールを暗くなったら光らせるための回路をつくります.
回路を作るときに,はんだごてを使用します.
詳しくは下のリンクをご覧ください。
↓
https://sites.google.com/a/robo-doshisha.org/wiki/kako-no-ibento/shitonoibento
ではでは。
京田辺市との連携イベントの日時と場所が確定しました!
ぜひご参加ください!
<イベント詳細(予定)>
日程:2013年2月23日(土)14:00~16:00
場所:同志社大学 ローム記念館 2階オープンスペース
対象年齢:小学4年生程度~中学生
参加費:750円
内容:プラズマボールを暗くなったら光らせるための回路をつくります.
回路を作るときに,はんだごてを使用します.
詳しくは下のリンクをご覧ください。
↓
https://sites.google.com/a/robo-doshisha.org/wiki/kako-no-ibento/shitonoibento
ではでは。
2012年11月20日火曜日
11/20(火)活動日誌 ~市との提携イベント~
こんにちは.ポケモンの乱数調整が上手くいかない徳田です(✿◕‿◕)ノ
BW2はタイマーずれが本当にひどくて,よさげなパラメータがなかなか出ません…
さて今回の議題は,来年の2月に行われる「市との提携イベント」で扱う出し物についてです.その出し物は「プラズマボール」です.プラズマボールとは,ガラスの球体の中を稲妻がはしるものであり,インテリア用品としても有名です.これを小学4年生から中学生ぐらいを対象に,実際に作ってもらい,ものづくりの良さを知ってもらうのが目的なのですが,これがなかなか難しい…(´・ω・`)
なんせ基板に部品をハンダ付けしてもらうので,安全面を最優先する必要があります(責任重大).かと言って我々が準備しすぎても,単純作業になってしまい,子供たちが面白くないと感じてしまうでしょう(。-_-。)それに,大勢の人を相手にするので,当日スムーズに作業が進むのか,それまでの材料費の負担や必要な道具の調達,下準備など課題が多いです.費用がかさむよ~(||´Д`)o
とりあえず基板はこちらが作成することにし(ユニバーサル基板よりは安く済む),あとは材料費をできるだけ抑えようと思います.ハンダごてやニッパーをどうするか…頑張るしかないね( ・ิω・ิ)
以上,長文失礼しました( ´ ▽ ` )ノ
一応下のようなプラズマボールを作ってもらう予定です.前もこんな感じの画像をうpしたような気がしなくもないような…まぁいいか(*ゝω・)テヘペロ☆
BW2はタイマーずれが本当にひどくて,よさげなパラメータがなかなか出ません…
さて今回の議題は,来年の2月に行われる「市との提携イベント」で扱う出し物についてです.その出し物は「プラズマボール」です.プラズマボールとは,ガラスの球体の中を稲妻がはしるものであり,インテリア用品としても有名です.これを小学4年生から中学生ぐらいを対象に,実際に作ってもらい,ものづくりの良さを知ってもらうのが目的なのですが,これがなかなか難しい…(´・ω・`)
なんせ基板に部品をハンダ付けしてもらうので,安全面を最優先する必要があります(責任重大).かと言って我々が準備しすぎても,単純作業になってしまい,子供たちが面白くないと感じてしまうでしょう(。-_-。)それに,大勢の人を相手にするので,当日スムーズに作業が進むのか,それまでの材料費の負担や必要な道具の調達,下準備など課題が多いです.費用がかさむよ~(||´Д`)o
とりあえず基板はこちらが作成することにし(ユニバーサル基板よりは安く済む),あとは材料費をできるだけ抑えようと思います.ハンダごてやニッパーをどうするか…頑張るしかないね( ・ิω・ิ)
以上,長文失礼しました( ´ ▽ ` )ノ
一応下のようなプラズマボールを作ってもらう予定です.前もこんな感じの画像をうpしたような気がしなくもないような…まぁいいか(*ゝω・)テヘペロ☆
2012年11月17日土曜日
11/17(土)活動日誌
おはようございます.
ブーツが壊れて涙目な後河内です.
今日朝一でヱヴァQを見てきました.
早くみんな見に行ってルームでエヴァトークしたいですね.
今日は僕の相方?の乾君がついに風邪でダウンしたみたいで病院にいっていて会議はしないでみんなで相談会でした.
今日はいつもと違って静かな感じのルームでの活動になりました.
イベントに向けての大きな打ち合わせが中心でした.
何が必要か,時間の確認など細かい部分も話し合いました.
皆さん冬になって気温も下がり風邪をひきやすい季節になってきたので風邪には注意しましょう.
ブーツが壊れて涙目な後河内です.
今日朝一でヱヴァQを見てきました.
早くみんな見に行ってルームでエヴァトークしたいですね.
今日は僕の相方?の乾君がついに風邪でダウンしたみたいで病院にいっていて会議はしないでみんなで相談会でした.
今日はいつもと違って静かな感じのルームでの活動になりました.
イベントに向けての大きな打ち合わせが中心でした.
何が必要か,時間の確認など細かい部分も話し合いました.
皆さん冬になって気温も下がり風邪をひきやすい季節になってきたので風邪には注意しましょう.
2012年11月15日木曜日
11/15(木)活動日誌 ~映像制作その①~
こんばんは~
BLEACHが大好きな,1回生のたなかせいやです!
周りの人はフル防寒装備になりつつありますが、相変わらず薄着で袖まくりの11月半ばの今日この頃です。
今日は,映像制作をしました。
紙コップロケットと割りばし鉄砲の作ってる手順を撮影しました。
最終的には、簡単な工作から、少し複雑な実験?まで(紙コップロケット、割りばし鉄砲、モーター、手作り通信機)をわかりやすく説明した動画を
http://www.robo-doshisha.org/
のどこかにそのうちアップしますので興味があれば見てくださ~い!!
これからも日々頑張って行きまーす( 」゜☐゜)」ウオーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
BLEACHが大好きな,1回生のたなかせいやです!
周りの人はフル防寒装備になりつつありますが、相変わらず薄着で袖まくりの11月半ばの今日この頃です。
今日は,映像制作をしました。
紙コップロケットと割りばし鉄砲の作ってる手順を撮影しました。
最終的には、簡単な工作から、少し複雑な実験?まで(紙コップロケット、割りばし鉄砲、モーター、手作り通信機)をわかりやすく説明した動画を
http://www.robo-doshisha.org/
のどこかにそのうちアップしますので興味があれば見てくださ~い!!
これからも日々頑張って行きまーす( 」゜☐゜)」ウオーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2012年11月13日火曜日
11/13(火)活動日誌 ~映像制作に向けて~
こんばんは,1回生の村瀬です.
日増しに寒さがつのり,冬をすぐ近くに感じるようになってまいりました.
今日は映像制作について具体的な内容を決める会議をしました.
5月に行ったCM制作の反省を踏まえ,よりよいものにできるよう頑張っていきたいと思います.
それでは失礼します.
日増しに寒さがつのり,冬をすぐ近くに感じるようになってまいりました.
今日は映像制作について具体的な内容を決める会議をしました.
5月に行ったCM制作の反省を踏まえ,よりよいものにできるよう頑張っていきたいと思います.
それでは失礼します.
2012年11月9日金曜日
11/8(木)活動日誌 ~今後のことについての会議~
更新遅れて申し訳ありません。
田中裕貴です。
クローバー祭も終わり、たくさんのこどもたちから元気を貰うと共に、疲労感もかなりのものになっていた私達ですが、そろそろみんな体調が戻ってまいりました。
昨日は企業見学について、並びに今後のことに関する会議を行いました。
企業見学はスーツで行くとのことなので、入学式以来初めてスーツに手を通すことに、多少の楽しみを感じます。
また、今後のことについては、まだまだ話すことがたくさんあるので、みんな一丸となって話し合いを進めていきたいと思います。
田中裕貴です。
クローバー祭も終わり、たくさんのこどもたちから元気を貰うと共に、疲労感もかなりのものになっていた私達ですが、そろそろみんな体調が戻ってまいりました。
昨日は企業見学について、並びに今後のことに関する会議を行いました。
企業見学はスーツで行くとのことなので、入学式以来初めてスーツに手を通すことに、多少の楽しみを感じます。
また、今後のことについては、まだまだ話すことがたくさんあるので、みんな一丸となって話し合いを進めていきたいと思います。
2012年11月1日木曜日
10/29(火)活動日誌 ~クローバー祭準備4~
更新遅れてすいません
山本孝信です
今日もクローバー祭の準備をしてました
割り箸鉄砲と紙コップロケットはほぼ準備できました
モーターと電話は部品の準備をしているようです
クローバー祭では子供がたくさん来るので楽しみです
2012年10月28日日曜日
10/26(土)活動日誌 ~クローバー祭準備3~
こんばんは小川です.クローバー祭1週間前ということで本日はモノづくり教室のリハーサルをする予定でした.が,結局やらなかったみたいです.それぞれの班の進捗状況は
クイズ班・・・改良中
モーター班・・・モーターの作り方を2つのうちどちらを選ぶか思案中
割箸鉄砲班・・・準備完了?
電話班・・・準備完了
僕はクイズ班なので先日メンバーから頂いたアドバイスの基に改良中ですがなかなか進みません
火曜日までになんとかしたいです.
レスコンの機体の改良終わらないな・・・
2012年10月23日火曜日
10/23活動日誌~クローバー祭準備2~
こんばんは。ニートです。
今日もクローバー祭で開催予定のものづくり教室への準備をしました。
現在の完成度は
クイズ班...8割ほどできているようです。
モーター班...試作を終えて,改良中です。
割りばし鉄砲班...ほぼ完成。
電話班...ほぼ完成。
こんな感じです。あとは仕上げですね。みなさん,頑張ってください!
今日もクローバー祭で開催予定のものづくり教室への準備をしました。
現在の完成度は
クイズ班...8割ほどできているようです。
モーター班...試作を終えて,改良中です。
割りばし鉄砲班...ほぼ完成。
電話班...ほぼ完成。
こんな感じです。あとは仕上げですね。みなさん,頑張ってください!
2012年10月16日火曜日
10/16 活動日誌 ~クローバー祭準備~
こんばんは,2回生浅田です.
今日はクローバー祭で開催予定のものづくり教室への準備をしました.
試作は完成して,説明書づくりの段階です!
子どもたちにわかりやすいものを目指して図やイラストを取り入れて作っています.
活動時間の後半にはクローバー祭への準備の進行状況の確認や,当日のシフトの確認のためのミーティングをしました.今年は準備万全で当日に臨みたいものです!
今日はクローバー祭で開催予定のものづくり教室への準備をしました.
試作は完成して,説明書づくりの段階です!
子どもたちにわかりやすいものを目指して図やイラストを取り入れて作っています.
活動時間の後半にはクローバー祭への準備の進行状況の確認や,当日のシフトの確認のためのミーティングをしました.今年は準備万全で当日に臨みたいものです!
2012年10月14日日曜日
10/13(土)活動日誌~中学生の見学会~
こんにちは、3回機体班の小川です。本日は同志社中学の工業部(ものづくりクラブ)の方々がMONOP の活動の見学にいらっしゃいました。
僕たちの活動を知ってもらうということでロボットを見てもらったり工場を見てもらったりしました。
ロボコンにも出ていらっしゃるということでしたが金属の加工や制御的なことはあまりやられていないらしく、とても興味を持って見ていただけたと思います。記入していただいたアンケートを後でゆっくりみていこうと思います。
僕たちの活動を知ってもらうということでロボットを見てもらったり工場を見てもらったりしました。
ロボコンにも出ていらっしゃるということでしたが金属の加工や制御的なことはあまりやられていないらしく、とても興味を持って見ていただけたと思います。記入していただいたアンケートを後でゆっくりみていこうと思います。
また、クローバー祭が近く、各々が担当してる仕事の進捗度の確認と期限決め、当日のシフト決めについての会議しました。今年度のものづくり教室は3種類あるので当日はあわただしくなる予感しかしないです。
2012年10月9日火曜日
10/9(火) MONOP活動日誌
こんばんは。二回生のネジ山です。
今回は、11/3~11/4に我が大学で行われる大学祭「クローバー祭」で行う、ものづくり展覧会「作覧会(つくらんかい)」についての本格的な計画について話しました。
作覧会では主に、難易度別に3つのものづくり教室と、プロジェクトメンバーの制作物の展示などを行う予定です。小さな子供から大人の方まで楽しめるイベントにしておりますので、多くの人に来てもらいたいと思っています。
以上、活動報告を終わります。
今回は、11/3~11/4に我が大学で行われる大学祭「クローバー祭」で行う、ものづくり展覧会「作覧会(つくらんかい)」についての本格的な計画について話しました。
作覧会では主に、難易度別に3つのものづくり教室と、プロジェクトメンバーの制作物の展示などを行う予定です。小さな子供から大人の方まで楽しめるイベントにしておりますので、多くの人に来てもらいたいと思っています。
以上、活動報告を終わります。
2012年10月5日金曜日
10/2活動日誌 ~てづくりもーた~
こんにちは。
今日はクローバー祭の事前準備をしていました。
クローバー祭では、来てくれた子供たちに工作をしてもらうのですが、どういう風に説明すれば作り方をわかってもらえるか、動作原理をわかってもらえるかなどをかんがえています。
週末に卒業された方が来るので、一回生は教育用ロボット先輩に見せられるように再調整中です!!
おしまい。
今日はクローバー祭の事前準備をしていました。
クローバー祭では、来てくれた子供たちに工作をしてもらうのですが、どういう風に説明すれば作り方をわかってもらえるか、動作原理をわかってもらえるかなどをかんがえています。
週末に卒業された方が来るので、一回生は教育用ロボット先輩に見せられるように再調整中です!!
おしまい。
2012年9月28日金曜日
9/27活動日誌 ~心機一転 大片づけ~
こんにちは、ものっぷの清水です。
同志社では今週から授業となります。
夏休みも楽しいこと、辛いこといろいろあり、少し名残惜しいですが
気持ちを切り替え、今学期からのPJ活動も頑張っていきたいと思います。
・・・ということで、まずはじめに、今後のプロジェクト活動(クローバー祭のイベント、市との提携イベント)についてのミーティングを行い、その後に
普段お世話になっているプロジェクトルームの大片づけをやりました。
(今日ではなく、火曜日ですが)
その結果、見違えるほどにきれいになりました。
以下の写真は撮った写真の中で一番きれいそうなものです。
これからもこの状態を維持したいところですね。
さて、話は急転しますが、今週土曜日には中間成果報告会があります。
プロジェクト活動が節目を迎えたところで、ローム記念館プロジェクト全体での活動の報告を行う場となります。
僕が報告会のプレゼン担当なので、やや緊張していますが、頑張りたいと思います。
それでは今日はこの辺で失礼します。
同志社では今週から授業となります。
夏休みも楽しいこと、辛いこといろいろあり、少し名残惜しいですが
気持ちを切り替え、今学期からのPJ活動も頑張っていきたいと思います。
・・・ということで、まずはじめに、今後のプロジェクト活動(クローバー祭のイベント、市との提携イベント)についてのミーティングを行い、その後に
普段お世話になっているプロジェクトルームの大片づけをやりました。
(今日ではなく、火曜日ですが)
その結果、見違えるほどにきれいになりました。
以下の写真は撮った写真の中で一番きれいそうなものです。
これからもこの状態を維持したいところですね。
さて、話は急転しますが、今週土曜日には中間成果報告会があります。
プロジェクト活動が節目を迎えたところで、ローム記念館プロジェクト全体での活動の報告を行う場となります。
僕が報告会のプレゼン担当なので、やや緊張していますが、頑張りたいと思います。
それでは今日はこの辺で失礼します。
2012年9月22日土曜日
9/22活動日誌~教育用ロボット完成!?~
どうも,広報の八百谷です.今日は自動車の教習の終わりに少し活動を覗きにいったら,1回生のみんなが教育用ロボットの仕上げに取り掛かっていました.それの発表が明日なのでみんな遅くまで頑張るそうです.僕は帰ります(笑)僕は広報としてしなくてはいけないwebページの更新を進めたいと思います!!それでは今回はこれにて失礼します.
2012年9月19日水曜日
9/19活動日誌 ~動いたお!~
教育用ロボットがプログラム通り動いてくれなくて,悪戦苦闘している1回生の徳田です.今日は割り込み制御についてです.割り込みとは,マイコンのピンが何らかの影響を受け,出力状態に変化した時に機能する関数のようなものです.自分のロボットは,赤外線受信によって停止するように制御していますが,過敏に反応しすぎて(?)どうでもいいところで止まってしまう…。・゚・(*ノД`*)・゚・。
先輩に聞いたところ,まずはノイズを除去できるようプログラムせよとのこと.どうやればいいのか?…あれこれ考え,ようやく必要なところで割り込みが働くようになりました!ほっと一安心ですヽ(・∀・)ノワチョーイ♪
次はAD変換のプログラムがかけるように頑張るぞ(っ`Д´)っ・:∴
ちなみに,右の写真は自分の機体の一部です.なんかかわいいッス.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
登録:
投稿 (Atom)
.jpg)


